発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

再入院して思ったこと

10月に入る少し前から再入院をしました。

強制入院という形ではなく、自己入院なので、前回よりも少し前向きな気持ちで入院できたのは、不幸中の幸いみたいな気分です。

いずれにせよ、入院するということは、それだけ精神的に不調になってしまっているということなので、あまり喜べる状態ではありません。

 

今回入院して毎日思っているのは、また退院したとしても、すぐに再入院することになるんじゃないかなってことです。

入院生活は良くも悪くも無理をする環境ではないので、仕事もしないし、何か作業をするわけでもありません。

私の病棟は解放病棟ということもあり、気楽に毎日を過ごすことができます。

ただただ暇な毎日を送っている感じですね。

 

デイケアに通うように医師から指示を受けているので、このブログはデイケア内のパソコンから更新しています。

デイケアに行っても特に何かするわけでもなく、毎日ボーっと過ごしては、昼飯を食べ、しんどくなったら病棟に戻るという感じです。

 

こんな適当な毎日を送っていてもいいんだろうか?という疑問は常に持っています。

はたから見れば自堕落な生活を送っているようにしか見えないと思います。

 

ただ私的にはデイケアに通うこともしんどいんです。

居場所がなく、ほとんど話したことがない人がワイワイガヤガヤしている空間にいるのは、結構精神的に辛いんです。

 

でも、精神的に辛いと感じる場所に毎日通うことが、私の治療に繋がるような気がして、毎日頑張ってデイケアに通っています。

 

今日の夕方から月曜の夕方まで、再入院してから初めての外泊になります。

外泊期間中は、嫁の仕事を手伝ったりしながら、病院の生活に近い規則正しい生活を送ろうと思います。