発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

これからもめ事を起こさないために心がけるべきこと

今回もまた嫁と揉めてしまった。

きっかけは外泊から帰るときに、チョコを買ってほしいとお願いして、それを拒否されたことだった。

このときの俺も気持ちは、外泊中に12000円ほど稼いでるんだから、別に100円くらいの買い物をしたっていいやん。でした。

しかし、実際には、今月の生活費の大半をパチンコで使ってしまっているため、おれが12000円稼いだところで、それは嫁に対しての補填にしかならないというのが事実だった。

この事実に気づいたのは、嫁と怒り狂いながら会話している中であった。

今回のようなに、実際の事実と違うところで、俺が勘違いや思い込みをしてしまう認知のゆがみは、これからも出てくると思う。

それを避けるためには、自分の言葉よりも、自分の意志よりも嫁の言葉を重視した考え方が必要だと思った。

 

正直、相手に任せた生き方になるような気がしているし、そんなんでいいのかな?と疑問に思うことがある。しかし、現状冷静に考えた結果、これ以上の最善策を考えることができなかった。

今回の意見も嫁に聞いてみて、それが正しいのかどうかチェックする作業をしなくてはならない。

今日はおそらく学校に行っているはずだから、夕方ごろに一度聞いてみようと思う。

奇しくも今日は嫁の誕生日である。

嫁の誕生日は毎年残念なことになっていることには、深く申し訳ない気持ちと罪悪感を持っている。来年こそは、いい誕生日にしてあげられるように、俺は俺で、この入院生活を充実したものにしなくてはならない。

毎日考え続けるのは、難しく、続けることは困難だろう。

それでも、できり限りの努力をしないと、彼女にさらなる迷惑をかけてしまうことになる。

個人的には、それは絶対に避けたいのが本音だ。

今日より明日を、明日より明後日を良い一日にするために、今日できることは全部やってやろう。

そういう意気込みでこの入院生活を過ごそうと思う。