発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

お金の掛からないストレス発散方法について考えてみた

オレがストレス発散方法について一番重視したのは、お金がかからないことだ。

ストレスの発散にお金を使ってしまうと、いくらでもお金を必要とするのが俺の性質だと思う。

 

お金の掛からないストレス解消法に、一番適しているのは睡眠だと思う。

俺は昔から嫌なことがあっても、寝てしまえば、それで忘れられる特技を持っている。

これが発達障害双極性障害を持っている人みんなに当てはまるかどうかわからないが、少なくとも俺には当てはまる。

 

というか、ストレスを過剰に感じてしまった時点で、解離の症状として強い眠気が襲ってくる。

そんなときは眠るに越したことはない。

 

しかし、効果的なストレス解消法は、現在のところ睡眠以外思いつかない。

嫁と一緒にTVを見たり、映画を見たりするのも楽しいけれど、どこかストレスを感じてしまう部分もある。

 

そういったときは、できるなら一人きりになりたい。そう感じることがある。

一人きりなって、人目を気にせずゲームや読書、動画を見たりしたい欲求がある。

これが良いストレス発散方法なのかどうかは分からない。

 

今度先生の診察があったら上記のことを質問してみようと思う。

その結果いかんでは、嫁にも了承してもらいたいと考えている。

もちろん、次の診察が来るまでにも、良いストレス解消方法を考えていく。

それが明日への俺の宿題。

 

しばらくは良いストレス解消法を考えて、実践できる内容なのか判断していく作業が続きそうだなぁ。

本当に見つけ出すことができるんだろうかなぁ。

まあ、こんなところで今日のブログは終了。

明日は良い一日になればいいなぁ。