発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

ストレスは溜まって当たり前のもん

ストレス発散方法について昨日から考えてるけど、ストレスは溜まって当たり前のもんだってことに気付かされた。

仕事をしててストレスを感じない人はいないだろうし、人間関係の上でのストレスもある。

だから、大切なのはストレスを発散させることが出来る環境が整っているかどうかだと思う。


仕事をしていて、それなりにまともな生活を送っていれば余力もあるはずだし、余力があれば、お金を使ってストレス発散することだってできる。


つまり、仕事をするとか、前向きなことをしていてストレスを発散するのにお金を使うのはオッケーってことになる。


もちろん、俺の場合は嫁との話し合いでストレス発散方法を決めなくてはならないけど、パチンコやゲーム以外であれば、そこまでとやかく言う人ではないので、そこは安心して良いと思う。


俺が今考えるべきなのは、ストレス発散方法ではなくて、ストレス発散できる環境をどう作っていくだと気づいた。


明日からはストレス発散できる環境をどうやって作っていけるか、真剣に考えていこうと思う。


今日はスマホからの投稿なので、凄い打ちにくさを感じた。

土日祝日は、デイケアが営業していないので、これからはスマホからの投稿にも慣れないといけないなぁ。