発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

嫁と外出 退院に向けて何をするべきか

今日は午前中から嫁が病院まで来てくれて、今後についての話し合いをすることができた。

嫁が病院に着いた時刻がちょうど昼時だったこともあり、びっくりドンキーで昼飯を食べた。

久しぶりのびっくりドンキーに心が自然と舞い上がり、心のテンションはマックスに近いものがあった。

嫁はハンバーグの味を普通と言っていたが、俺的にはとても美味しく感じた。

病院に帰ってから、夕飯を食べる気力が無くなるほどうまかった。

 

ほんでここからが今日話しあったこと。

 

と言っても、俺は耳から入った情報を長期間記憶しておくことが難しいので、あまり覚えていないというのが悲しい。だからざっくりとした感じの内容になってしまうのはある程度仕方がないと諦めている。

今度嫁と話し合いをするときは、メモを持っていこうと心に決めた。

 

以下、嫁と話し合った内容。

1.退院後どうやって生活を安定させるか考える

2.どこの施設に頼るか具体的に決める

3.仕事において嫁の言葉はボスの言葉だと思ってしっかり聞く

4.カウンセリングを受けるお金を稼ぐ

5.ボーダー・AC・パーソナリティの症状を出さないために治療できる機関を探す

6.生活保護課と今後の生活について話し合う

7.退院日はこれらのことを解決してから決める

8.単価の低い仕事でも仕事をすることに意味がある

 

まだ何か話し合ったような気がするけど、今思い出せるのはこれくらいの内容。

正直、今のまま退院しても何も変わらないと思うから、嫁の話をしっかり聞いて、退院後の生活が安定するように頑張ろうと思う。

 

今日はそんな感じでさいなら。