発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

退院日が2ヶ月ほど延びたかも

昨日から始まった認知行動療法のおかげで、考え方がだいぶ楽になった。

まだ1回しか受けていないから、まだまだ理解しなくちゃいけないことがあるんだろうと思うけど、認知行動療法に関してはかなり手応えを感じる。

 

全9回を受け終わったときは、どんな考え方になるんだろうなぁって考えるけど、多分今とそんなに変わらずで、心が楽になるんだろうって感じがする。

 

仕事でも仕事以外でも、考え方や捉え方が変われば、多分人生が楽になるんじゃないかなぁって考えてる。

 

ほんで、ここからは今日やったこと。

 

ポラリスに電話してみたら、また担当のスタッフがいなくて、退院日が決まったらお知らせくださいって内容だった。

そこからは、主治医とたまたま話す機会があって、今後の話を少しすることができた。

嫁が認知行動療法を最後まで受けたほうが良いと言っていることを話すと、外来でも認知行動療法を受けれるようにすると言ってくれた。

でも、それが可能になるのは来年の1月からだ。

しかも、またステップ1から始まるらしいので、それだったら入院したまま認知行動療法を受けていたほうが、早く終るやん!って思って、先生に退院日が2ヶ月ほど延びるかもしれないねって話をされた。

 

ついでに、入院が長引くなら、個室に入れてほしいとお願いもしといた。現在は個室が満室状態なので、空き次第個室に入れてくれるかも。あんまり期待していないけど、個室に入れたらラッキーだなって感じ。

 

認知行動療法を受けてから、心がとても楽になって、毎日が充実している感じがする。

これが自宅だったら、バリバリ仕事モードになっている感覚だ。

明日もOTが休みで、イベントごともないけれど、前向きな気持ちで明日を過ごしたいと思っている。

 

今日はそんな感じでさいなら。