発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

昨日はブログ書くの忘れてた 作業所についての話し合い

昨日は1週間ぶりの外泊。昼間はラーメンを食べに行き、夜はシャーロックのシーズン4を全巻借りてきて、一気見しました。

シャーロックの話の内容が素晴らし過ぎて、ブログを書くのを忘れてしまったのは、反省しなくちゃいけない点だと思います。

 

ほんで、今日の出来事。

 

今日の午前中はほとんど何もしていない、強いて言うなら風呂に入ったぐらいだ。風呂に入って、昼飯にパスタを食べてから昼寝。ほんで起きたのが15時手前。かなりぐーたらな一日を過ごしてしまったと思っている。

そこから、嫁と作業所に通うことについて話し合いをした。

 

俺は今でも作業所に通うことに対して、あまり乗り気になれない。そんな俺を見て、嫁は作業所に行く意義や意味について教えてくれた。

 

嫁曰く、作業所に行くということは、社会性や仕事を継続することを練習するために行くんだよって感じだった。

お金を稼ぎに行くんじゃなくて、生活を楽にするために行くんじゃなくて、自宅で仕事をするための準備をするために行くんだ。

だから、作業所に行っている期間、お金があんまり稼げなくても気にすることはないんだなって思った。

 

俺が行きたいと思える作業所は、パソコン関係の職場だったんだけれども、これから実際に通うことになるのは、弁当作る系か工場系のどちらかになると思う。

パソコン関係の仕事をしたいと思ったのは、自宅でパソコンを使った仕事を後々したいと思っているからであって、デスクワークに慣れたいという気持ちが強くあるからだ。

 

しかし、いきなりデスクワークのところに行くと、躓く可能性も十分にあるってことを嫁に言われた。

嫁の話を聞いているときは、いつもしんどい気持ちになることが多いけれど、話の核心をついているからしんどいだと思う。嫁が躓く可能性が高いというなら、多分そうなんだろう。俺はそう思うことにしている。

 

だから、まずはしばらく仕事をしていないんだから、仕事に慣れるという意味を込めて、ハードルが低く、評価を得やすい作業所を選ぶことを勧められた。だから、俺は工場系や弁当系のどちらかの作業所で、なおかつ通いやすいところに行こうと決めた。

 

しんどいことがあっても、まずは仕事に行くってことを学んでこようと思う。月曜日になったら、ケースワーカーさんとも話す機会があると思うから、そのときに、今日話し合ったことを相談して、自宅から近く、俺が続けやすそうな職場に見学に行きたいという話をしたいと思う。

 

今日は、病院に帰る日だから、何だか嫌な気持ちになっている。でも、また1週間立てば、外泊できるから、それを楽しみに来週も乗り切ろうと思う。

まだ晩御飯を食べていないけど、チゲ鍋を食べる予定だ。

 

今日はこんな感じでさいなら。