発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

作業所見学日が決定! 年末の外泊について話し合った

今日も朝からOT(作業療法)に行って、運動をしてきた。

午後からは診察&ケースワーカーと話し合う機会があり、今後の予定を立てることができた。

まず、作業所の見学日が決定した。12月19日の10:30に現地集合という形になった。当日は、朝9時50分頃に嫁が病院まで迎えに来てくれて、そこから車で現地まで向かう形だ。

この流れになるまでに、嫁とも話し合いをしたし、自分勝手に決めなかったのは、自分的に少し進歩したかなと思えた。

 

診察では、年末年始の外泊について話をすることができた。病院的には、24日と25日に外泊をして、29日から1月4日まで外泊することがOK。

ただ、ここでも自分勝手に決めず、まず嫁に相談したのが良かったと思う。

1泊2日の短期外泊なら問題はなくても、長期間外泊になると、またボーダーの症状が出てしまう可能性が否定できない。

だから、嫁としっかり相談して、年末年始の外泊をどうするか決めていきたいと思っている。

 

とりあえず、今週末の土曜日に、ケースワーカーと嫁と俺との三者面談があるはずだったんだけど、外泊が来週の月火になったので、面談自体を取りやめる形になる。

それを明日ケースワーカーに話すことを忘れてはいけない。

 

今日は色々と話が進んで、何だか気持ちも前向きになってきている。仕事はさっぱり手に付かなかったけど、少しずつでもいいから、明日もランサーズで仕事を探してみようと思う。

 

今日はそんな感じでさいなら。