発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

県民共済が失効になった でも自分で調子を取り戻せた!

今日は朝から最悪なことから一日が始まった。

県民共済が失効状態になっていることを、嫁からの電話で気が付いた。9月の後半から、県民共済への支払いが未払いになっていたらしく、結果として、11月の中頃に、県民共済から失効状態を知らせるはがきが来ていたそうだ。

 

それに嫁が気が付いたのが、今日の朝だった。

嫁が忙しく、また俺も嫁の精神状態を悪くさせる出来事が続いていたので、ポストを見る余裕すらなかったそうだ。

 

今回なぜ未払い状態になってしまったかというと、嫁が引落し口座を勘違いしていたからだ。

Aという銀行から引落しされるのにも関わらず、Bという銀行に全財産を入れていたため、Aには引落しされるだけのお金が入金されていなかったのだ。

 

だから、支払えるお金はあるにも関わらず、県民共済が失効状態になってしまった。それが結果だ。

 

100万円単位のお金の損失で、最初は俺もかなり動揺した。しかし、今は違う。

俺はいくらお金を持っていたところで、自分で好きな物を好きなときに買うことはできない。これは100万円あったところで、何にも変わらない。

パソコンを買い換えることが難しくなったし、車の修理するお金を工面するのも大変になったけど、これは俺のメンタルを成長させる良い経験になったと思う。

 

以前の俺なら、ボーダー(境界性人格障害)の症状を出しまくり、嫁に対して、暴言を吐き、暴力を振るっていたかもしれない。でも今は、成長できる経験をさせてもらって良かったなと思っている。

 

今後の生活についても、嫁が具体的な話をしてくれたので、かなり前向きな気持ちを持つことができている。

退院後の流れをざっくり言うと以下のとおりだ。

1.作業所に行く

2.家事の手伝いをする

3.節約してお金を貯める

4.パソコンを買い換えるor車を修理する

これが退院後に目指すべき流れだと思う。

 

俺の現在使っているパソコンは、いきなり電源が落ちたりするので、このブログを書いている最中にも1度電源が落ちている。

こんなことが続くパソコンでは、ライティングの仕事をこなすことはかなり難しいと感じている。

だからこそ、早めにパソコンの買い替えをしなくてはならないと思っている。

 

一応、月曜日になったら嫁が県民共済に電話連絡してくれるらしいけど、恐らく保険金の給付は受けられないだろう。

すでに諦めはついているし、気持ちは次のステップに向いている。だから俺は、お金の心配なんてしないで、自分のメンタルと向き合って、作業所の選別やどうやって通うか、そういったことを真剣に考えれば良いと思う。

 

今日は朝から大変な一日だったけど、明日からはまた前向きに頑張っていける。今日は自分の成長を知る良い一日になったなぁと思う。多分認知行動療法をやっていなかったら、こんな前向きな気持ちを持つことはできなかったと思う。だから認知行動療法は、入院中に最後まで受け続けようと決めた。色々と思うところがある日だったけど、最終的には良い一日だったと思うことができて、本当に良かった。

 

今日はそんな感じでさいなら。