発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

パチンコ依存症について調べてみた

今日はOT(作業療法)もなく、一日を通してパチンコ依存症の人のブログを読んでみた。

はっきり言って、今日読んだ人のブログはあまり参考にならなかった。と言うのも、自分をパチンコ依存症と言っておきながら、パチンコに行くことを是としている人が多かったからだ。

 

パチンコ依存症について、俺はけっこう調べたほうだと自覚がある。俺が調べた知識の中には、パチンコに行きながらパチンコ依存症を抜け出すことはできないというのが結論だ。

パチンコは確かに楽しいものだし、たまにお金を増やすこともできるものだ。だけど、パチンコをやるってことは、たくさんのお金を手放すことに繋がるし、それ故に生活を破綻させる可能性がかなり高い。

 

毎日100万円ぐらい稼いでいる人なら、パチンコをやっても良いかもしれないけど、普通の庶民は手を出さないほうが身のためだ。

パチンコによって、食べたい物を食べれなくなり、行きたい場所にも行けなくなる。買いたい物も我慢しなくちゃいけないし、仕事で使うお金もなくなってしまう。

 

パチンコに夢を持っている人は多いと思うけど、実際プラス収支で終わらせることができる人は、ほとんどいないと言っても過言ではないだろう。

生涯を通して、人生を堕落させたいならパチンコという刹那的な遊戯を楽しむのも良いかもしれない。でも、俺は刹那的に楽しみたいんじゃなく、一生を通して色んなことをやりたいと思っている。

だからこそ、パチンコは辞めなくちゃいけない。

今日色んな人のブログ読んだけど、パチンコ依存症を治すためには、パチンコに二度と行かず、近寄らないことが一番有効だ。

それは間違いない。

 

パチンコ依存症について調べたことによって、俺は今日もパチンコに行かずに済んだ。明日は明日で、また調べなくちゃいけないことある。境界性人格障害発達障害について詳しくならないといけない。

 

明日も今日と同じように、勉強をして、少しでも前進できたと思える一日しよう。

今日はそんな感じでさいなら。