発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

第4回認知行動療法&風邪引いた

今回の認知行動療法では、2回目となる自動思考について勉強してきた。前回は自動思考について学び、今回は実際に起こった出来事に対し、記録を付けるという内容だった。

 

俺の場合は、看護師にあり得ない対応をされたことについて記録してきた。

今日、俺は風邪を引いたことに気が付いて、看護師に朝イチで報告をした。それから昼前ぐらいに診察があり、そのときに、タバコ1本吸う時間ある?と看護師に聞いたら、その看護師は、風邪引いてんのにタバコは吸われへんよ、と言った。結局その看護師の話は無視をして、タバコを吸いに行き、帰ってきたときに、認知行動療法の時間が14時だから、お風呂を優先的に入れて欲しいという旨を伝えた。

すると、その看護師は担当スタッフに直接言って下さいと、あり得ないぐらい素っ気ない対応をした。

 

そのことにイライラしていたけども、別の看護師さんがなだめてくれて、今は特に何も思うことはない。

 

今日は風邪でダウンしていたこともあり、ボーダー(境界性人格障害)や発達障害パチンコ依存症のことや金銭管理についての勉強はできていない。

今週の日月で外泊をする予定になっているので、それまでは何とか風邪を治したいと思っている。

 

今日は何も勉強できなかったけど、認知行動療法があったおかげで、前進していることを実感できる一日だった。

毎日少しでも良いから前進していけば、いつか目指すところに到着できるはずだ。

そんな感じで明日も頑張っていこう。風邪の調子次第だけど、ここ2~3日はOT(作業療法)は休もうと思っている。

そんな感じで今日はさいなら。