発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

外泊終了 今回は良い感じの外泊に出来た!

昨日から続いて外泊も終わり、俺は今病院のベッドの上でこのブログを書いている。外泊期間中は急な頭痛が出たり、風邪が治っていなかったり、体は本調子ではなかった。

でも、メンタル的には概ね良好と言った感じで、外泊期間中大きく揉めることもなく終わることができた。

今回の外泊では、年末年始の予定について話し合うことができた。年末年始は、12月29日から1月4日まで外泊することになっている。久しぶりの長い外泊になるので、気持ちをしっかりしないといけないなぁと思っている。

 

年末年始は仕事をする予定もないし、嫁と二人でまったり過ごすことがメインになりそう。もちろん、年内には大掃除もしなくてはいけないので、年内は割と忙しそうな予定になっている。

 

年末年始の外泊は、今回の外泊のように、大きく揉めることがないように努めたいと思っている。そのためにも、病院生活では、毎日ボーダー(境界性人格障害)のことや発達障害、AC(アダルトチルドレン)を抑える方法について調べることが大切だ。

 

調べた内容が重複したとしても、病気について調べるだけで、意識レベルを上げることができるので、毎日同じ内容を見るだけでも、効果はあると俺は思っている。

 

明日からは、またいつもの病院生活だけれども、高い意識を持って過ごそうと思っている。OT(作業療法)は、まだ体調が戻っていないので、もう少し様子を見れから行こうと思っている。

 

今年ももうすぐ終わるけれども、来年は今年よりも確実に良くなるはずだから、焦らず毎日しっかり頑張ろうと思う。

今日はそんな感じでさいなら。