発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

第5回認知行動療法&今日から外泊

今日は今年最後の認知行動療法が行われた日だ。

今回の認知行動療法は、前回のおさらいということもあり、目新しい内容は何ひとつなかったと言えるだろう。

というより、前回とほぼ同じ内容だったので、少しがっかり感を感じているのが本音だ。

 

多分、前回まで認知行動療法を受けていたメンバーの半分が退院してして、新しいメンバーが1人加わったことにより、前回までのおさらいを心理士さんがしたかったんだと思う。

だからと言って、中身がなかったわけではない。前回と動揺に、自動思考記録表を作って、自分の思考をコントロールする勉強をした。自動思考に対する反証を作るクセを作るためには、自動思考記録表を何度でも作成したほうが良いなと感じた。

 

これからは、何か気になることがあれば、自分で自動思考記録表を作成し、もやもやした気持ちを解決することができるかもって思った。自分のマイナス方面に働く気持ちを、冷静に客観的に解決するための方法として、自動思考記録表はかなり効果的らしい。

 

今日から長期外泊が始まるけれど、あまり浮かれすぎず、しっかり生活していけるように、病院にいるとき以上頑張ろうと思う。嫁に迷惑をかけず、一緒に楽しい時間を過ごせるように努力しよう。

とりあえず今日一日は平和に過ごすことができた。明日からは掃除や買い物など色んなイベントがあるけれど、しっかり対応していきたいと思っている。

 

今日はそんな感じでさいなら。