発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

第6回目認知行動療法

今回の認知行動療法は、活動記録表の振り返りシートの作成がメインだった。

活動記録表とは、一日を通して、何をしてたか、どんな気分だったかを記録する表だ。

それを振り返り、落ち込む時間帯や、落ち込んだときにどんなことをすれば良いのか、気分が晴れているときの時間帯や、気分が晴れているときにしていた行動などをシートに記録した。

 

ここまで認知行動療法を受けてみて思ったのは、実際に感じたことを、記録することによって、客観的な目線で自分のことを確認できるんだなぁって感じた。

雰囲気や何となくじゃなくて、記録表を付けることによって、自分の課題や問題点を明確化することに、意義があるように感じる。

 

今までなら、自分の問題点を客観的に見ることが難しかったけど、こうやって記録表やシートに記録することによって、自分をしっかりみつめることができる。

それだけで、認知行動療法を受けた意味があったなと俺は思う。

 

ほんで話は変わるけど、来週の火曜日、1月9日からデイケアに行くことが決まっている。

だからOTに行くのは、明日が最後になる。

デイケアでは、これから仕事をする人のグループに入るらしく、何をするのか具体的に何も知らないけど、以前のデイケアよりはマシになっていることを願う。

 

今日も一日平和で穏やかな気持ちで過ごすことができたので、本当に良かったと思う。

外泊期間が長かったから、タバコを吸うペースが少し早くなっているけど、じきに病院の生活リズムに慣れるだろう。

 

明日もOTに行って、平和な一日な過ごしたいと思う。

今日はそんな感じでさいなら。