発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

来週の火曜日からデイケアに通うことになった

今日は昼間OT(作業療法)に行き、午前中のほとんどの時間をカラオケに割いていた。

OTのカラオケは普通のカラオケよりもしょぼく、参加する人数も多いため、実際に歌った曲は2曲だけだった。

入院生活の中で大きな声を出す機会がほとんどないので、カラオケは良いストレス発散方法だなって感じた。

 

今年の1月からOTの利用方法がガラッと変わり、午後からは基本的に何のプログラムもなくなっている。その代わり、病棟で何かしらのイベントが設けられるようになった。

ちなみに、今日のイベントはおしるこ大会だった。餅や白玉が入っていないおしるこを全員で飲んだ。

正直、家で嫁が作ったぜんざいのほうが、100倍美味しく感じた。

 

それからは病棟の友達と雑談したり、まったりしながら過ごした。

今日一日通して、大きな出来事はほとんどなかったけど、来週の火曜日からデイケアに通うことが決まり、仕事に行く人のグループに入ることが決定した。

来週の火曜日からは色々忙しくなりで、何だか病院生活も有意義にないそうな予感がしている。

 

それと、入院期間中に作業所の実習に通うかもしれない可能性について、ケースワーカーさんと話す機会ができた。

実習期間が終わっても、それから申請や審査があり、実際に働き始めるのは、実習期間が終わってから最短で2週間程度の期間が必要らしい。

その空いた時間をどういった方向に活用すべきか、ケースワーカーさんと話し合った結果、実習期間を延長するという形やデイケアに通うなどを勧められた。

 

まだ嫁にも話をしていない状態なので、来週の診察までには、どうするか決めていきたいと思っている。

 

今日はそんな感じでさいなら。