発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

作業所2日目 作業内容は...

今日も朝から作業所の実習に行ってきました。

実習が始まる前までは、10時から13時という話だったのに、いざ実習が始まってみると、10時から12時の2時間だけになっていました。わざわざ電車を使い和歌山駅まで行き、そこからさらに嫁に送ってもらっているのに、たった2時間で実習が終わってしまうのは、何とも言えない気持ちになります。

 

ほんで、今日の実習で何をしたかというと...はい、特に何もしていません。実習時間内に来客がなかったこともあり、仕込みで使った調理器具を洗ったり、玉ねぎの皮を剥いたりと、ほとんど何もしていないに等しいレベルの作業内容でした。

 

でも、こんな感じでも続けていくことが大切だと思うので、また土曜からもしっかり頑張ろうと思います。この実習の一番辛いポイントは、電車の乗ることと、駅まで歩いていくことの2つですね。

仕事上で辛いことが、基本的に何もないのが微妙な気持ちにさせてくれます。

 

そして、病院に戻ってからは、病棟の友達と雑談したり、退院後の生活について考えてみたり、わりとまったりとした時間を過ごすことができました。

今までなら、ただただダラーっとしていたのが、今日はまったりするって決めてからまったりできたのが良かったかなと思います。

 

明日は実習が休みの代わりに、認知行動療法があります。いよいよ残すところもあと2回なので、しっかり勉強してきたいなぁと思っています。

今日はそんな感じでさいならです。