発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

第8回認知行動療法

全9回の認知行動療法のプログラムも、いよいよ大詰めの8回目となった。今日は今まで受けてきたプログラムの中でも、特に優位意義な内容だったと感じます。今回受けてきたのは、アサーションということを理解するためのプログラムでした。

アサーションというのは、自分の主張も通し、相手に不快な思いをさせないことを指しています。

 

今まで受けてきたプログラムは、自分の考え方の特徴を知るという部分に重きを置いてきたのに対し、今回のアサーションでは、実践的な内容だったように感じました。

では、実際にどうやって相手に不快な思いをさせず、自分の意見を通すのか?というと、実はまだよくわかっていません。

 

見たこと、感じたことに対して提案を行い、さらに可否を与えられるような受け答えがアサーションなんですが、これを「みかんていいな」と覚えるように教わりました。

み・・・見る

かん・・・感じたこと

てい・・・提案

いな・・・可否

覚えずら!!っていうのが本音ですが、アサーションは本当に対人関係において、有効な手段だと思うので、本気で覚えていこうと思っています。

アサーションを完璧にマスターできれば、嫁はもちろん、誰に対しても、自分も嫌な思いをせず、相手にも不快な気持ちをさせないので、人間力の底上げに繋がると思います。

 

そんなわけで、次回の認知行動療法では、実際に自分が困っていることに対して、アサーションを行うという内容になるそうです。いよいよ認知行動療法もラストになるので、しっかり取り組んでいきたいなと思っています。

明日からは、また作業所の実習が始まるので、実習のほうもしっかり取り組みつつ、メンタルのケアも怠らないように気をつけていきたいと思います。

 

今日はそんな感じでさいなら。