発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

入院生活最後の外泊

今日は入院生活最後の外泊をしています。

そんなわけで、今回のブログは自宅で書いていて、ウォーキングデッドを見る傍ら、先にブログを仕上げてしまおうと思い、今は記事を書いています。

 

今日は午前中に作業所の実習を行いました。今日は僕以外のメンバーはみんな休みで、店長とバイトの女の子3人で仕事をしました。

と言っても、僕が仕事をしている時間は10時から12時までの2時間しかなく、お店が開店するのが、11時と言うこともあり、仕事内容のほとんどが仕込みで使った調理器具の片づけや店内の清掃になりました。

 

水曜日と木曜日から1時間だけ働く時間が長くなり、13時までになります。その頃になれば、今よりも少しだけ忙しくなるかもしれないなぁと思っています。

 

ほんで、それからは嫁と一緒にラーメンを食べに行きました。道中、これからは嫁との約束をしっかり守ることを話し合い、いきなりのよう外食やお出かけをすることはしないと約束した。そして、それを記録に残していくことも約束しました。毎日いろんな作業や出来事があるけれど、毎日の出来事を記録していくことは、僕自身感じたことを残していくことになるので、治療にも役立つんじゃないかなぁって思っています。

 

ただ、やはり毎日ブログを書くのは面倒だなという気持ちも少なからずあります。特に毎日目新しいことがあるわけでもないのに、ブログを書くということは、歯磨き粉を無理やりひねり出す感覚に似ているような気がします。

だから僕は、今日と同じ明日にならないように、昨日より少しでもいいから成長できるように心がけています。もちろん、必ずしも実践できるわけではありません。でも、努力し続けることが大切だと思うので、今日がもし、ダメな一日だったとしても、また明日も頑張ろうという気持ちになれます。

 

そんな感じで今日はさいなら。