発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

薬の飲み忘れはしてはいけない

今までの外泊では、1回だって薬の飲み忘れをしたはことはなかっただけど、今回の外泊で始めて薬の飲み忘れをしてしまった。本当に反省しなくちゃいけないし、今回のようなことは二度と起こさないようにしなくちゃいけない。

 

そのためには、嫁にも確認してもらう必要があるし、僕自身、薬の飲み忘れは絶対にしてはいけないという強い意思を持つことが大切です。

 

でも、今回の外泊は眠れないこと以外は概ね良かったと思います。今までは眠れなかったりすると、必ず何かしらのトラブルが起きていたのに、今回は眠れなくても何のトラブルも起こさず、普通に嫁と一緒に楽しい時間を過ごすことができたと思います。

 

そんな中で、退院後の生活に向けてのルール作りをしました。

ルールは以下の通りになります。

 

・いらんことはしない(過剰なボディタッチ)

・朝ごはんは身支度や布団をたたんでから

・やりたいことを感情のまま行うのではなく、お互いが助かることや効率の良くなることを優先的に行う

・僕がおかしくなってしまったときは、嫁の「落ち着いて」を最優先にして、落ち着くための行動を全力で取り組む

・グダグダした生活をしない

アダルトチルドレンから卒業する

・薬をきちんと飲む

 

以上が嫁が作ってくれたルールで、僕もこのルールには納得しているし、これ以上ないくらい僕を気遣ってくれているルールだと思っています。

 

このルールをしっかり守って、今後生活をしていけば、多分、以前の僕とは別人くらいになっているだろうなって思います。

だから、僕は嫁と一緒に作ったこのルールをしっかり守って、少しずつでも良いので、生活を上昇させていきたいと思います。

 

今日はそんな感じでさいなら。