発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

認知行動療法完了

全9回あった認知行動療法も、今日で終わりを迎えることができました。最初は、本当に長いなって感じていましたが、振り返ってみると、案外あっという間だったなぁというのが、素直な感想です。

 

最終回となる今回の認知行動療法では、実際に起きた出来事に沿って、アサーションをしてみるというのがテーマでした。

僕の場合は、嫁が家族診察を受けに来ている状況に沿って、アサーションをしてみることにしました。

最初は、どうでもいい内容だなぁって思っていたんですが、実際に進めていくと、意外にも奥深いテーマになったと思います。

 

何故奥深い内容になったかというと、夫婦間には、必ず正反対となる意見を持ちうる状態が起こるからです。

例えば、買い物に行きたいという嫁と、行きたくないという夫。

僕がテーマにしたのは、こんな感じの内容です。このテーマは夫婦が仲良くしていくには、どうしたら良いか?それを心理士さんや医師を交えて、考えることができたので、とても良い時間を過ごすことができたなぁと思います。

 

さて、明日からまた作業所のでの実習が始まります。電車に乗って通勤するのは、本当に面倒くさいし、寒いなか歩くのはけっこうしんどしです。でも、作業所を利用は、退院後の生活の中心となる場所です。自分が少しでも仕事をしやすく、楽に過ごせるように、明日から頑張っていこうと思っています。実際に働く時間もいつもより長くなり、14時終了して、それからまかないを食べる予定になっています。明日からはまかない飯を食べられるので、それが一番の楽しみですね。

 

家族診察での内容は、ざっくりとした内容を嫁から聞くことができましたが、また改めて来週の診察のときに先生から直接僕に話してくれることになっています。

 

今日はそんな感じでさいなら。