発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

いよいよ明日退院です&実習終了!

10日間の作業所実習も今日でついに終わりました。実習期間中に千切りもどきみたいのはできるようになったので、ネギとか白菜切るときはやらせてもらえる可能性が出てきました。

 

作業所の実習を振り返ってみると、仕事をしない人は本当に最後まで厨房に入らない人がいます。でも、僕は暇な時間が嫌いなので、常に厨房にいるようにしています。そうすることで、仕事を覚えることができたと思うし、これからもそうしていこうと考えています。作業所の実習で得た教訓は、人は人、僕は僕。という感じですかね。人が仕事をしないからと言って、自分が仕事をしない理由にはならないと感じました。

 

それから、明日からは自宅で嫁と一緒に過ごすことになるので、ある意味今までのように自分のペースで物事を進めることができなくなります。そういった意味では、入院生活とはまた違う意味で気を引き締めなくてはいけないなぁと思います。

だから、明日からは心機一転で頑張っていこうと思っています。

 

今日は病院に帰ってきたのが、20時過ぎだったので、病棟の友達とあまり話す機会はありませんでしたが、明日退院するまでに、色々と話し合って、今後も良い付き合いができれば良いなと思っています。

 

今日はそんなことを思いながら、一日を過ごしていました。そんなわけで、明日から新しい生活が始まるけれども、しっかり前向きにがんばっていけるように、努力し続けていけるように、何かと頑張りたいと思います。

 

そんな感じで今日はさいなら。