発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

メンタル的な成長を実感

今日は朝から県民共済に電話を掛けることから一日が始まった。だけど、今思えば今日電話したことは失敗だったかもしれません。

というのも、県民共済に提出した診断書に不備があり、現状のままだと、共済金が下りない可能性がかなり高くなるからです。

 

今の生活の中で、共済金が下りないということは、事実上かなりのピンチになるので、絶対に避けなくてはいけないことです。今までの僕なら、この時点でパニック状態になり、自暴自棄とも言える行動や言動、嫁に対しての暴言を吐いていた可能性がかなり高くなります。

 

それが何故か今回は一切でませんでした。何故今までと違う対応になったのかは、自分自身よくわかっていませんが、多分認知行動療法の効果が出ているんじゃないかと思っています。

 

自分の自動思考にストップをかけれるようになったのが、大きな要因かもしれません。共済金はもうあかんかも➔いやまだ確定してない➔決まっていもいないことで悩むのは無駄。という風に僕は思考しました。

 

その結果、できるだけの最善策を打つことができて、結果的に上手くいきそうな可能性が出てきました。まだこれも確定した話ではないので、思い込みや当て込みをするのは間違っているなぁと思っています。なので、今の状況を客観的に見つめて、共済金が下りる可能性が高くなったけど、まだどうなるかはわからない。という思考で留めています。

 

これからも、何か問題が起きたときは、すぐに諦めるんじゃなくて、一度冷静になり、そのときに取れる最善策を取るようにしていけたらいいなぁって思います。メンタル的にしんどい状態ときほど、冷静な対応が必要なので、これからも、そうした行動を取れるように頑張っていきたいと思います。

 

今日は自分の成長を実感できた一日だったので、本当に良い一日だったと思います。嫁からも成長したね、と褒めてもらえたので、このことを糧に明日からの頑張る気力にしていこうと思います。

 

そんな感じで今日はさいなら。