発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

記事の書き方を勉強しました

今日は朝からアフィリエイトをどうやって取り組んでいくかを勉強しました。

以前なら色々とわかっていたことも、今ではすっかり忘れてしまっていることがたくさんあるので、一から勉強し直すつもりで、パワーアフィリエイターの方のブログを読んで、少しだけどエクセルに調べたことをまとめたりと言った作業をしました。

 

記事の書き方は、CVするキーワードから遠いキーワードほど、アクセス数が多くなり、CVするキーワードほど、アクセス数が伸びない傾向にあるそうです。

簡単に考えると、CVするキーワード=競合率が高いと思うので、ライバルサイトが多いのが原因かもしれませんね。(深くは調べていないから知らない...)

 

そして、人が物を買うときは、快楽を得るためか、苦痛を取り払うためかの2種類に分かれるそうです。薄毛を治したい人が育毛剤を購入するのは、薄毛という苦痛を取り払いたいからです。

 

サイト来訪者がどんなことを望んでいるか?それを深く掘り下げる=ペルソナ作りを徹底的にやれば、自然と訴求内容とターゲティングが上手くいく、とどこかのパワーアフィリエイターが言っていました。(誰が言ってたか忘れた...)

 

今までは、単純かつ適当にコンテンツ作りをしてきましたが、これからはこうしたガイドラインをしっかり作り、お客さんが「なるほど!」と思えるサイトを作っていこうと思いました。

コピーライティングとか、売れる記事の書き方は未だによく分かっていませんが、トライ&エラーを繰り返して学んでいきたいなぁって思っています。

 

明日も勉強がメインになる一日になるので、しっかり勉強していき、学んだことはメモにするクセをつけていきます。

 

そんな感じで今日はさいなら。