発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

無理やりやる気を出す方法

今日は作業所での仕事もそこそこ頑張ることができ、自宅に戻ってからもかなり頑張ることができました。

 

今までの僕なら、あー、うー、はぁ、としんどい言葉がどんどん出てきていたのですが、今日は声に出して「俺ならやれる!」「頑張れ俺!」と大きな声を出しながら作業しました。

 

傍から見ればおかしな奴と思われても仕方がない行動と言動ですが、これが意外にも効果的で、自分を奮い立たせるという意味が何となく実感できた一日でもありました。

 

やっぱり声に出して何かを発言すると、それに伴った行動が付いてくるんだと思うんですよね。

だから、無理だなって思うときほど声に出して、その逆のことを言ってやればいいのかも…って思いました。

 

もちろん、そんな言葉を出す元気さえない日もこれからやってくるんだと思いますので、この方法いつでも100%有効だとは思っていません。でも、少しやる気がでない日なんかはこのやり方が効果的なんじゃないかなって思います。

 

この調子で行けば、あさってにはアップロードできそうなので、今から楽しみがひとつ増えた感覚です。

 

今日はそんな感じでさいなら。