発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

初めてのカウンセリング

今日は人生で初めてのカウンセリングを受けてきました。カウンセリングでは、嫁が最初に僕の症状について話してくれて、それから嫁には退出してもらい、先生と二人でのカウンセリングが始まりました。

 

初回ということもあり、30分という短い時間で色々と話しをしました。基本的にカウンセリングを行う目的と効果、どのように進めていくのかの説明が大半でした。

 

カウンセリングを行う目的は、僕の心の中で整理できない問題をカウンセリングに持ち込み、先生と一緒に整理していき、それを持ち帰るという作業だそうです。

 

持ち帰ったものを実践して、上手くいったり、失敗したなどの報告を先生に行い、その成功や失敗を踏まえたうえで、また心の整理を行っていくそうです。

 

効果は実際にやってみないとわかりませんが、多分生活しやすくなるという感じだと思います。先生はこれについて明言はしていませんでしたが、僕がより生活しやすくなるために行うことなので、成功していけば確実に生活が楽になると感じました。

 

カウンセリングを初めて受けてみた感想は、まだはっきり良いとは分からりません。

カウンセリングが果たして効果的なのかもわかりません。ただ、受けてみる価値はあるかなと思っているのが本音です。

 

次にいつカウンセリングを受けるか決めていませんが、前向きに考えて次にカウンセリングを受ける日を嫁と決めていけたらいいなと思っています。

 

今日はそんな感じでさいなら。