発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

覚悟を持つ意味とその重要性

自分に向いていることを探す。

これは人にとって、とっても大切なことなんですが、僕の場合はそこをおざなりにして生きてきました。

 

その結果、今何をすればいいのか?今何がしたいのか?

そういったことが全くわかりません。僕は基本的にパチンコ依存症なので、パチンコに関してはいつでも打ちたい気持ちでいます。でも、これを仕事にできるわけではありません。だからパチンコ以外で、仕事にできる【何か】を見つけなくてはいけません。

 

これから探す【何か】に一生を捧げるつもりで探すと、はっきり言って何も見つけることができませんでした。作業所として利用しているところで、正社員になったとしても、その仕事に対して一生を捧げる覚悟はあるのか?と聞かれれば、その気持ちはないと答えます。

 

僕には生きていくうえでの覚悟が足りないんだなと思います。

仕事をする覚悟

病気と向き合う覚悟

パチンコに行かない覚悟

嫁と一生仲良く過ごす覚悟

 

人生を生きていくうえで、覚悟は絶対に必要なものです。覚悟が足りないゆえに、いろんなトラブルが起きて、その解決への収束に大きなエネルギーを使い、人生を有意義にするためのパワーがなくなっていきます。

 

個人的には覚悟が決まり、それで生活していけるなら、どんな仕事をしても良いと思っています。向き不向きで選ぶよりも、覚悟ができるかどうか仕事を選んだほうが、よっぽど長続きするような気がします。

 

今まで色んな仕事や会社に務めて来ましたが、自分に向いている仕事にも出会ったことがあると記憶しています。ですが、その仕事を続ける覚悟がありませんでした。

 

だから、今は覚悟を持つために必要なことをまとめようと思います。

 

1.一生という長いスパンで考えない

2.目の前のことだけに集中する

3.【ずっと】じゃない【一瞬】の連続であることを認識する

 

一生という長いスパンで考えてしまうと、僕の場合はどうも怖気づいてしまい、何も手につかないまま時間だけが過ぎていってしまいます。だから、一生という長いスパンで考えず、今できることを、今身につけることができるスキルをやっていこうと考えています。

 

もちろん、この考え方が万人に通用する考え方だとは思っていません。ただ、僕のように【覚悟を持つ】ことができない人に対しては、有効な方法かもしれないと思っています。

 

今できることは何か?

今できないことは何か?

今やりたいことは何か?

今やりたくないことは何か?

今持っているスキルは何か?

今持っていないスキルは何か?

 

答えは自分が知っています。それらを整理して、今できることで、やりたいと思えることを、一生懸命に取り組めば、それが覚悟を持つことに繋がるような気がします。

 

今日は人生を生きていく上で大切な覚悟について考えてみました。【覚悟】を持てない人は、きっと豊かな人生を歩むことができないと思います。

覚悟を持てていない僕自身がそう実感しています。だから、覚悟を持って行動すれば、人生が豊かになることは間違いありません。

 

覚悟が持てなければ、覚悟を持てる環境を作ればいいだけです。覚悟が持てる人=人生を一生懸命生きている人です。

覚悟を持てれば、人生が成功するとは言えませんが、覚悟がない人は人生で成功するわけがありません。

 

そんな気持ちを持って、僕自身も今日から頑張ってみようと思います。

 

今日はそんな感じでさいなら。