発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

メンタルの落ち気味です

今日は朝というか深夜の3時ごろに目が覚めました。暑いからです。他の家庭のことはわかりませんが、僕の家では夏でも寝る頃にはエアコンを切っているので、ここ最近のような熱帯夜だと寝苦しくて目が覚めることがあります。

 

いつもならエアコンのスイッチを入れて再び寝ようとするのですが、今日は嫁も同じようなタイミングで起きて、身体が火照っていたせいかなかなか寝付けませんでした。というわけでそこから起きて、僕は勉強を始めて、嫁は仕事をスタートしました。

 

それでもがんばれたのは最初の1時間半くらいで、その後昼頃まで僕は寝て、嫁はその間も仕事をしていました。

 

多分、それから療育手帳の結果報告が電話で掛かってきて、軽度の判定ながらも療育手帳を取得することが決まりました。また写真を送らないといけないので、早めに送りたいと思っています。

 

療育手帳の交付が決まったことで、障害年金をもらえる可能性が出てきたので、内心安心しています。が、それと同時に知的障害があったことが公に認められてしまったので、悲しい気持ちもあります。

 

知的障害があって、精神障害があって、人格障害があって、自分は本当に人間としてポンコツだなって思います。

でもそれでもなんとか生きていけています。嫁の努力に助けられ、役所の支援に助けられ、病院のお世話になりながら生きています。

 

多分、僕は一人では生きていくことができないタイプの人間です。社会的に見ればかなりの弱者です。こんな僕でも将来のことを考えて、WEBデザインの勉強をしています。

 

知的障害のせいか、発達障害のせいか、精神障害のせいか、人格障害のせいか、何のせいかわかりませんが、なかなか思うように勉強がはかどりませんし、飲み込んで行っても忘れてしまうことがたくさんあります。

 

僕の人生はこれから先も挑戦しては、やられての繰り返しなんだろうなって思っています。挑戦するハードルが人より低いだけで、誰でもそんなもんなんだろうなって思っています。

ただ、もう少し器用に生きられるように、もう少しだけ賢く生きられるように、もっと小さなころから取り組んでこれたら良かったのになって後悔があります。

 

でも、小さい頃は親の保護下で生きているので、仮に小学生の頃からやり直したとしても、結果は変わらないと思います。だから、今できることを精一杯やってみようかなって感じです。

 

心が折れて、絶望して、やる気がおきなくて、たくさん寝てしまったり、ご飯を食べすぎたり、ゲームや動画に熱中し過ぎてしてしまったり、なかなか思うように行かない人生だったとしても、僕の人生は僕が主役で、僕だけが生き方を変えることができます。

だから今は辛くても、明日も辛くても、毎日毎日辛いことばかりに感じてしまったとしても、明日をより良くするために毎日勉強していこうと思います。

 

実にならなかったとしても、努力した経験が自信に繋がると信じています。だから今日はだめだったけど、明日からはまた気持ちを入れ替えてがんばっていきます。

 

今日はそんな感じでさいなら。