発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

境界性人格障害について調べた&風邪治ってきた

今日は祭日のため、OT(作業療法)は休みで、いつも談笑している同じ病棟の患者さんが外出していため、1人で過ごす時間が多い一日だった。

ほんで、今日は外泊を平和に過ごすために、ボーダー(境界性人格障害)を抑える方法について調べてみた。

だけど、あんまり実りある結果にならなかったかもしれない。

理由は、昨日勉強したことのおさらいみたいな内容が多かったからだ。

 

1+1の答えについて調べてみても、結果はいつまで経っても2のままで変わらない。今日色々調べていて、俺はそんな風に感じた。

でも、俺は勉強し続けなくてはならない。色々なことを知り、身につけていかないと、いつまで経っても、進歩することができないからだ。

 

数学で例えると、俺が知りたいのは1+1じゃなく、数学という全体について知らないといけないんだと思う。

狭い範囲でいくら物事を調べても、結果は変わらないけど、少し視点を変えてみるだけで、いくらでも物事の見方は変わっていくと思う。

 

今日調べたこと自体は、おさらいみたいな内容で、ボーダーの症状を抑えるには、常に人の話を聞く余裕を持つことが大切という内容だ。

明日から月曜日まで外泊をするけど、今回の外泊が上手くいくために、できる限りの準備はしてきたと思う。

 

常に人の話に耳を傾け、自分の意見でいっぱいになってしまわないように気をつける。そして、自分の偏った意見や考えに囚われないこと。落ち着きなって言われたら、落ち着きを取り戻すために最善の行動を取ること。

これらのことをしっかり守って、明日からの外泊を良い内容にしようと思う。

 

今日はそんな感じでさいなら。