発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクエアーの支払い忘れてた

入院生活に欠かせないアイテムがある。 それはソフトバンクエアーだ。 毎日スマホを触っているから、wi-fi環境は必須とも言える。 そのためのソフトバンクエアーだ。 しかし、入院生活が長くなり、支払いがなかなかできない状態が続いてしまった。 ほんで今…

退院日が2ヶ月ほど延びたかも

昨日から始まった認知行動療法のおかげで、考え方がだいぶ楽になった。 まだ1回しか受けていないから、まだまだ理解しなくちゃいけないことがあるんだろうと思うけど、認知行動療法に関してはかなり手応えを感じる。 全9回を受け終わったときは、どんな考え…

認知行動療法開始 入院生活が一気に長引きそうになった

今日は、朝からいきなり認知行動療法を開始することを、臨床心理士さんに言われた。 嫁から認知行動療法をすることを勧められていたけど、こんな突然開始されることになるとは思ってもいなかった。 ここの病院での認知行動療法は、全9回行われ、週に1回行う…

ポラリスと保護課に連絡 今後に見通しがついてきた

今日はポラリスと保護課に電話連絡をした。 ポラリスは残念ながら、以前担当してくれたスタッフが一日外出のため、具体的な話は何もできなかった。29日の11時30分頃に再度連絡を入れることになっている。 生活保護課に連絡を入れたのは、今度の支給日にいく…

カウンセリングは必須! 退院後の生活が何となく見えてきたかも

退院後の生活において、欠かせない要素がいくつかある。 1.仕事 2.カウンセリング 3.生活リズム 4.ボーダーの症状を出さない 5.通院 この5つの要素がポイントになる。 まず、仕事は毎日しなくちゃいけないけど、退院後の生活において仕事は最優先事項じゃな…

パチンコ業界が終わりに向かいつつある

来年の2月に施行される新たな規制によって、パチンコ業界はかつてないほどのピンチを迎えるそうだ。 俺にとっては嬉しい半面、悲しい気持ちもなくはない。 パチンコ依存症の俺は、パチンコが好きで嫌いだ。 パチンコによって楽しい気持ちをたくさんさせても…

嫁と外出 退院に向けて何をするべきか

今日は午前中から嫁が病院まで来てくれて、今後についての話し合いをすることができた。 嫁が病院に着いた時刻がちょうど昼時だったこともあり、びっくりドンキーで昼飯を食べた。 久しぶりのびっくりドンキーに心が自然と舞い上がり、心のテンションはマッ…

昨日は更新し忘れた&うつ状態から脱出!

昨日はOT(作業療法)でサイクルマシンをひたすら漕いだ。 と言っても、15分×2セットだから時間にして30分。 たった30分自転車を漕ぎまくったせいで、俺の太ももはパンパンになった。もちろん今日はけっこうな筋肉痛。それだけ運動不足ってことだったんだろ…

完全に鬱状態ですわ

今日は、一日通して本当になんにもなかった。 OTもない、デイケアもない、風呂やシャワーもない、本当にイベントが何一つない一日。 そんな一日を振り返ってみると、かなりのため息を吐いていたように思う。 仕事のこと。これからのこと。嫁のこと。自分のこ…

もうなにかとしんどいっすわ

今日は嫁とけっこう電話で話をした。 内容はこうだ。 俺は入院しているのがしんどい。 だから退院したい。 だけど、嫁は、隊員しても迷惑や負担が大きすぎるから、今のままじゃ退院できないよと。 そんな感じのやり取りを2時間ほどした。 途中、別れたほうが…

嫁と電話して思ったこと

今日は朝からOT(作業療法)で自転車のランニングマシン版をやったり、筋トレをして体に心地よい疲労を感じてる。 ほんで今日は夜に嫁と電話した。 内容は深く覚えていないけど、要は「目の前のことから逃げず、現実をしっかり受け止めたうえで、できること…

外泊が最悪の形で終わってしまった

外泊期間中はとても良い雰囲気で過ごすことができたと思う。 ただ、最終日。それも帰る間際になってからが最低だった。 何が原因でケンカになったかすらも覚えていないくらい、暴れてしまった。 それは嫁が原因でもないし、オレが抱える問題のひとつがきっか…

外泊4日目 担々麺が辛すぎた

今日はサッカーの試合があると思って、かなりワクワクしていたんだけど、試合開始時間が朝の4:30と知って、少しショックだった。生活リズムが崩れることが、何よりも避けるべきなので、サッカー観戦しようかどうか少し悩んだ。 結果的には、サッカー観戦す…

外泊3日目 仕事を頑張った!

昨日は、夜に清乃に言ってラーメンを食べて、そこからドライブに行ったせいで、ブログを書くことを忘れてしまっていた。 それについて反省しなくちゃいけないし、昨日思っていたことや感じていたことを忘れてしまうオレにとっては、けっこう痛い失敗だったと…

外泊2日目 仕事と料理を頑張る!

今日は充実した一日だった。今日に限って言えば、そんなことを言える一日だったと思う。 まず、朝からきちんと記事書きの仕事に取り組むことができたことが良かった。最初の取り掛かりの部分で、少し行き詰った感があったが、実際に取り組んでみたり、嫁から…

外泊1日目 サッカーが凄い楽しかった

今日は外泊1日目。入院生活から久しぶりに解き放たれるので、心が完全に舞い上がっていた。 嫁に車で病院まで迎えに来てもらい、帰路の途中のコンビニで肉まんと飲み物を買ってもらった!ほうじ茶ラテというよく分からない飲み物を買ってもらったが、意外と…

外泊のことしか頭にない!

今日を振り返ってみると、一日中外泊のことを考えていた。 上手く生活できるのか? ケンカしないで過ごせるか? わがままを言わないようにできるか? 嫁との約束を守れるか? そんなことばっか考えてた。 正直に言うと上手く行く自信がない。 だって上手く行…

昼飯の量が...

おとといから続いていた偏頭痛も治り、今日は前向きなことを考えることもできた。 ただ、昼飯の量がとても少なく、そのうえ美味しくないってゆーことから、少し凹んだりした一日だった。 今日考えていたのは、退院後の生活についてだ。 今、嫁のいる家をメイ…

家族診をすることになった

まだ嫁には話してないけど、今月中に家族診をすることに決まった。 決まったと言っても嫁の都合が合わなければ、また来月に家族診をすることにねると思う。 昨日からの偏頭痛は、かなりマシになったけど、まだ痛みが少し残っている。そんな体調だから、あま…

今日はしんどい1日でした

何か特別なことがあったわけじゃないけど、今日は1日しんどかったなぁ。 眠気があるからベッドから出たくないし、かと言って深い昼寝が出来たわけじゃない。 気力がでないとは、まさにこのことだと思った。 でも、最低限のラインのルールは守ろうと思ってブ…

毎日頑張ってりゃ報われる

努力する方向とか、頑張り方は人それぞれ違う。 俺の100は誰かの1かもしれないし、その逆もまた然り。 だから、頑張ってることの相対性を感じで、凹む必要は全くない。 俺の100は誰かの1かも知れないけど、頑張ってるっていう事実が、いつかの自信や希望、未…

お寿司が最高にうまかった!

今日は病院で仲良くしている人と一緒にくら寿司に行ってきた。 と言ってもご馳走になっただけで、俺は1円も払っていません。 なんでこんなことになったのかと言うと、普段からiPhoneの使い方や病棟でWi-Fiを使わせてもらっているお礼だそうです。 俺からして…

ストレスは溜まって当たり前のもん

ストレス発散方法について昨日から考えてるけど、ストレスは溜まって当たり前のもんだってことに気付かされた。仕事をしててストレスを感じない人はいないだろうし、人間関係の上でのストレスもある。だから、大切なのはストレスを発散させることが出来る環…

お金の掛からないストレス発散方法について考えてみた

オレがストレス発散方法について一番重視したのは、お金がかからないことだ。 ストレスの発散にお金を使ってしまうと、いくらでもお金を必要とするのが俺の性質だと思う。 お金の掛からないストレス解消法に、一番適しているのは睡眠だと思う。 俺は昔から嫌…

アダルトチルドレン(AC)の対策について考えてみた

今日は昨日から引き続き、AC(アダルトチルドレン)の症状について考えてみた まずは、ACについて簡単に解説させてもらう。 ACとは、簡単に言えば、大人なのに子供っぽい状態のことを指していると、俺は認識している。 大人なら我慢ができて当然の場面なのに…