発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

アサーションって難しい

今日は昨日学んだアサーションについて考える機会がありました。

実際に嫁と一緒にいるときに、何か話をしていても、相手のことを想いながら話すのは本当に難しいなって思います。

 

例えば今日、嫁は俺に調子が悪そうだから気をつけなよ、と言いました。それに対し、俺は別に調子悪くないで、と言います。相手のことを想うなら、もう少し違う言い方ができたんじゃないかなって、今になって思います。

 

例えば、「調子悪い感じはしてないけど、そう見えるなら気をつけるね」とか。こんな感じの言い方をしたほうが、相手も自分も気持ちよく会話ができたんじゃないかって思うんです。

 

これが多分、アサーションってことになるのかな?

今までなら素通りしてきた会話でも、アサーションを活用することによって、もっと良い会話のキャッチボールができたんじゃないかなと感じます。

アサーションに関しては、本当に向き合っていかなくちゃいけない課題なので、今日みたいに、実際の会話を引き合いに出して、振り返りの作業をしばらく続けていこうかなと思います。

 

ほんで、今日も作業所の実習に行ってきました。

実習ではほとんどやることがなく、仕込みに使った調理器具を洗うことくらいしかやっていません。

明日もこんな感じになるのかなぁって何となく思っていますが、24日と25日が13時まで働くことになり、それ以降は15時まで実習することになっています。

少しずつ働く時間が長くなってくるので、今までよりも、もっとメンタル面に気を配っていこうと思います。嫁にいらぬ心配をかけないためにも、自分でできる限りの努力をしていきます。

 

そんなわけで、今日も色々ありましたが、無事1日を過ごすことができました。嫁に言われたことを無視せず、病院で言われたことが、全てと思ってはいけません。もっと色んな角度から物事を見れるようにならないといけないなぁっと最近深く感じます。

 

まぁでも、今日1日平和に過ごせたことはとりあえず良かったと思います。明日も今日と同じように平和に過ごし、今日よりもステップアップできるように頑張ろう。

 

そんな感じで今日はさいなら。