発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

作業所に通う日程がほぼ決まり

今日は朝からデイケアに行き、グループワークというプログラムを受けてきた。内容は、「あなたにとって仕事とは?」というテーマで皆で話し合うという感じ。

みんなって言っても、俺の所属しているグループは、全員で3人で、今日は俺も含めて2人しかいなかった。

でも、仕事に対する考え方が人それぞれ違うことがわかったのは良かったなって、思う。

特に、ケースワーカーさんの意見を聞けたのが、貴重な経験になったなぁって思う。

ケースワーカーさんにとって仕事とは、やりがいであったり、自分の欲しい物を買うために必要なものらしい。俺は安定した生活をするために必要なモノだと思っていたけど、人とは違う感覚を持っているんだなって実感した。

 

午後からは、デイケアで卓球をやり、良い汗かいてきたなーって感じ。デイケアが終わってからは、作業所の実習に関して、ケースワーカーさんと看護師の3人で話し合いをした。

 

作業所側では、いつから来てもいいですよーって状態らしいが、作業所を利用する前に、ハローワークを利用して、求人に応募だけしといてほしいと言われた。

そのこともあって、今回の外泊は日曜日と月曜日になった。月曜日にハローワークと必要な物を買い揃えたりするつもりだ。

それが終わったら、だいたい17日頃から29日まで作業所に通う予定になっている。

これはあくまで、俺都合の日程なので、作業所側の都合で変更になる可能性がある。

メモ帳には細かい内容がしっかり書いてあるので、メモ帳を取るクセと見るクセを身につけていきたいと思う。

 

3人での話し合いが終わってからは、嫁と電話で昨日揉めたことについてしっかり話し合った。やっぱり昨日の俺は、少しボーダーの症状が出ており、全か無か思考が全面に出てしまっていたと振り返る。

でも、色々と話し合いをしていった結果、嫁とも仲直りが出来て本当に良かったと思う。

やっぱりケンカしている状態が続くのは、精神的に辛い。

 

明日は、病棟の友達と一緒にご飯を行く予定があるので、本当に楽しみだ。これから忙しくなるから、その友達と一緒に外食をするのは、多分これが最後になると思う。

だから、できるだけ一緒に楽しめるように頑張ろうと思っている。

外食が終わったら、また嫁に報告をしようと思う。

 

今日はそんな感じでさいなら。