発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

認知行動療法にも慣れてきた

外泊中に薬を飲まなかったことを、きちんと先生に伝え、そのことについてはちゃんと怒られてきました。今日はなぜか診察が2回あり、最初の診察では、主治医ではない先生が診察してくれた。と言っても、気分や体調を聞かれた程度にとどまり、退院後の生活や今後の予定の話などは一切なかった。というよりできなかった。

 

そして、午後の診察では、いつもの主治医が診てくれて、まずは薬を飲まなかったことについて、理由や経緯を聞かれた。多分躁状態になってしまい、寝れなかったんだと思うよと言われ、その通りだなって思いました。

 

午後の診察では、退院後にいつ外来を受診するか聞かれ、2月9日に受診することが決まった。でも、今さら思いますが、退院後は1週間目で受診したほうがいいかなと思いました。

 

退院したら、良くも悪くも生活が大きく変わるので、メンタルの調子も崩れやすいと思うからです。そんなときに、こまめに受診しておけば、薬の処方も変えていけると思います。でも、先生はそんなに心配する必要はないよ、という考えなので、先生と自分の成長を信じて、2週間間隔の受診に決めました。もし、メンタルの調子が崩れたら、金曜日ならいつ来てもいいと、言ってくれたので、調子が悪くなったらすぐに病院に行こうと思います。

 

それから、今日はデイケア認知行動療法がありました。僕はすでに、病棟ので認知行動療法を先行して受けているので、今デイケアでやっている内容はすでに、受けている内容でした。

それでも、振り返る意味も込めて、しっかり受けています。前回受けたときもよりも、メンタルの調子が明らかに良くなっているので、認知行動療法を受けた結果こうなったのかなって何となく思っています。

 

今後は、デイケア認知行動療法を受けることがなくなると思うので、病棟での最後の認知行動療法をしっかり受けて、分からなくなったら、また認知行動療法のファイルを読み、思い返しの作業をしていこうと思っています。

 

退院まであと1週間を切りました。これまでたくさんの問題を抱えて生きてきましたが、今回の入院したことをきっかけに、生まれ変わったつもりで、退院後は頑張っていこうと思います。

 

今日はそんな感じでさいなら。