発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

退院後の生活に向けて

今日は朝から嫁と一緒に退院後の生活に向けての話をした。

退院前に、退院後の生活に向けて、先生やケースワーカーと一緒に話をすることがまず第一。

そして、退院日は早くても1月30日の診察が終わってからになる。最後の認知行動療法が1月26日にあるから、その後の診察で、今後の生活スタイルについて、先生とよく話し合うことが必要だ。

 

それと、入院期間中に作業所の実習に行けるのかどうかの話もしなくちゃいけない。先生が許可したら、電車の回数券を買って、和歌山駅まで行き、そこから作業所まで嫁に送ってもらうことになる。

 

色々とやらなくちゃいけないことがあるけれど、1つずつ確実にこなしていけば、退院後の生活も安定すると思う。そんな感じでがんばっていこう。

 

今年は飛躍の年にしたいから、最初から躓かないようにしっかりがんばろうと思う。

 

今日はそんな感じでさいなら。