発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

今回入院するに至った経緯

今回入院することに至った経緯を、今後のために残して置こうと思います。

 

まず、入院する前までは、僕が嫁に対して別れたいと言ったことが原因だと思っていました。しかし、実際のところは別れたいのではなく、今抱えている仕事をしたくないから言った言葉だったと実感しています。

 

目の前の仕事をしたくない。

もっと休みたい。

ストレスが溜まっている。

 

そんな背景があり、逃げ出したい心理に陥ってしまい、嫁に言った言葉が別れたいでした。

 

最初から嫁は別れたいと言ったから、入院するんじゃないとは言っていましたが、そのことに気づくまでに結構な時間が掛かりました。入院してから気づいたこともあり、なんであのとき逃げ出さずに頑張れなかったんだろうなって思います。

 

でも、そのときの僕は本当に辛かったんです。だからこそ逃げ出すための方法を一生懸命考え、その末にでた言葉が別れたいという言葉でした。

 

当時は冷静で落ち着いているつもりでしたが、今思えばどうかしていたと思います。完全にいつもの逃げ出したい心理が働いていました。

 

この逃げグセをどうにかすることが、今後の人生がどうなるか決まるポイントです。

逃げグセは本当にどうしようもなくて、嫌なことから逃げ出したい。それはどんなシチュエーションでも発作的に、突発的にやってきます。これを解決するためには、自分自身が強くなるしかありません。

 

では、どうやって強くなっていくか?

それは少しずつでも良いから嫌なことをクリアしていき、成功体験を積み重ねて行く方法が良いかなと思っています。

 

嫌なことをクリアした先には、気持ち良いことが待っていると自分自身に言い聞かせることが必要です。

そのためには、たくさんの嫌なことを一つ一つクリアしていく必要があります。

 

それが本当に難しいんです。

 

だけど、今回入院したことによって、成功体験を積み重ねることが大切だと改めて認識できたので、退院したあとは今までの僕とは違う僕になれると思っています。

 

簡単ではない。はっきり言って難しいことにトライしようとしているのは分かっています。

だからこそ、やりがいを感じながら毎日の生活に取り組んでいきます。

 

今回入院するにあたって、嫁やお店に迷惑を掛けているので、退院したら、しっかり埋め合わせができるように頑張っていきます。

 

今日はそんな感じでさいなら。