発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

お金のことについて正しい考えを持つ&作業所見学行ってきた!

今回保険金の話を詳しく書いてなかったので、新たにここに記載しようと思う。

まず、保険金は俺が暴れてしまったり、「もうどうでもええわ!」という言葉を放ってきた経緯があるので、本来であれば、とっくに消滅していたものである。

それを嫁が何かあったときのために、と保険金を支払い続けてきた。これが正解だ。

 

だから今回嫁が引落し口座を勘違いしていなくても、とっくに保険はなくなっていたというのが、正しい認識だ。

今回保険金を請求できる権利が復活できたのは、良かったことだけど、真実を正しく認識することが大切だということも学べて良かったと思う。

 

ほんで、今日は作業所の見学に行ってきました。

見学してきた作業所は、飲食店で、昼は洋食で夜は焼肉屋さん。店長さんともしっかり話ができたし、自分の抱えている問題についても、嫁やケースワーカーさんの力を借りながら、店長さんに伝えることができた。

 

実際の業務は、皿洗いや掃除、肉の下処理と言った厨房での作業がメインになるそう。

仕事に慣れていっても、給料が増えることはないらしいが、首にタトゥーが入っている俺が、飲食店で働けるのチャンスだと思った。

週5日勤務のシフト制で、実習期間は10日間とのこと。病院に行く日はしっかり休みをもらえるし、1食300円のまかないも付いてくる。

 

俺にとっては、これ以上ないくらい素敵な作業所に思えたので、多分来年の1月末以降から通うことになると思う。お店の規模はこじんまりとした感じで、忙しくなっても案外やって行けそうに思えた。

 

昨日までは、色々とグタグタした日が続いていたけど、明日からは、またOT(作業療法)にもしっかり通い、体を動かしつつ、病気の勉強をしていこうと思う。

 

今日はそんな感じでさいなら。