発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

昼飯の量が...

おとといから続いていた偏頭痛も治り、今日は前向きなことを考えることもできた。

ただ、昼飯の量がとても少なく、そのうえ美味しくないってゆーことから、少し凹んだりした一日だった。

 

今日考えていたのは、退院後の生活についてだ。

今、嫁のいる家をメインにするのか、それとも自宅をメインにしたらいいのか迷っている。

 

生活保護を受けている時点で、嫁の家をメインの拠点にするのはルール違反だと思う。

それがバレれば最悪保護の打ち切りだってありえる。

 

だから、メインの拠点はやはり自宅にしなくちゃいけない。

でも、自宅で生活をするということは、嫁への負担が大きくなるのも事実だ。

 

俺はパチンコ依存症だから、お金は持たないというルールを作った。

だから食材や日用品の買い物をしたいときは、嫁と同伴することになる。

この負担がかなり大きい。

 

その辺をどうしようか、今度の外泊で話し合っていきたいと考えてる。

まだまだ自分を改善しなくちゃいけないし、そのために考えなくちゃいけないこともたくさんある。

 

1つずつで良いから逃げ出さずに最後まで頑張ろう。

偏頭痛の痛みがすごいときは、この痛みが永遠に続くんじゃないかと思たけど、身体が勝手治してくれた。治すためのプロセスを1つずつやってくれた。

そんな感じで、俺自身も障害から逃げることなく、しっかり向き合っていこうと思う。

 

あっそういえば、障害者手帳の等級変更の申請が通り、2級になりました。

療育手帳もこんな感じで取れたら良いなぁ。

そんな感じで今日はさいなら