発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

境界性人格障害についてはだいたい理解した

今日は境界性人格障害(ボーダー)の症状についておさらいした。いくら調べてみても、毎回同じところに答えが行き着くので、ボーダーの症状や抑え方については、だいたい理解したと言っても良いレベルまでにきたと思う。

 

ボーダーの症状を抑えるのに効果的なのは、わがままを出さないこと、相手の意見を受け入れること、自分の意見を尊重しすぎないことだ。

以上の内容をしっかり理解して、実践できれば、ボーダーの症状はまず出ないと言っても過言ではないだろう。

 

これから年末を迎えて、長期外泊の予定があるけど、以上のことをしっかり守る決意が大切だ。

先の条件を守ることができなけば、またボーダーの症状を出し、大変な事態を招くきっかけになってしまい、せっかくの年末年始を楽しく過ごせなくなってしまう。

 

ここ数日で、ボーダーの症状や対策についてはバッチリ勉強できたと思う。外泊期間中にかぎらず、勉強したことを活かせるように、しっかり毎日意識を高く持っていこうと思う。

自分の思う通りにならなかったとしても、それは仕方がないと思えるようにしなくてはいけない。

 

そんな感じで今日はボーダーの症状や対策についておさらいをしてみた。明日から外泊だけど、外泊期間中もあまりだらけず、危ないなと思ったら、また勉強して意識を高く持っていこうと思う。

 

今日はそんな感じでさいなら。