発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

年末の大掃除と買い物

年末にやることで一番めんどくさいのが、やっぱり大掃除だと俺は思う。今まで5回ほど嫁と一緒に年末を過ごしてきているけど、毎年きっちり大掃除をしている。

 

でも、大掃除は嫌なことだけではない。1年の汚れがきれいになるのは、見ていて気持ち良いものだなぁって思う。だから今年も例年のようにがんばって掃除をしてみた。と言っても、今年は俺が入院していることもあり、大掃除の大部分は、嫁がやってくれていて、残りのキッチン周りと換気扇の掃除を俺がやった感じだった。

 

今年は入院しているから、色々と例年通りにはいかないけど、それでも、いつもどおりに近い大晦日を迎えられるのは、嫁の努力や頑張りのおかげだと思っているし、とても感謝している。

 

明日は残りの買い出しを行い、大掃除の残っている部分を片付けて、まったりとした正月を迎えたいと思っている。来年こそは、くすぶった生活から抜け出し、生活が前向きになれるように努力をしていきたいと思っている。

そんな気持ちで今年の正月は、まったりしすぎず、食べ過ぎず、浮かれすぎず、嫁にも迷惑を掛けずに過ごそう。

 

そんな感じで今日はさいなら。