発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

作業所にも順調に馴染めていってます

最近本当に冬って寒いなって実感しています。というのも、電車に乗るために、病院から毎朝10分ほど歩く機会があるからです。

暑い中歩くのもイヤですが、寒い中歩くのも結構しんどいですね。

 

今日もまた朝から電車に乗り、作業所の実習に行ってきました。昨日から実習の時間が1時間延びたこともあって、お客さんがたくさん入ってくるのを見れるようになりました。

12時で実習が終わっていたときは、本当にこの作業所大丈夫なんだろうか?って不安な気持ちを持っていましたが、ここ最近のお客さんの入り方を見ていると、多分大丈夫なんだろうなって思えるようになりましたね。

 

今日の実習では、特に何かを頑張ったわけではありませんが、効率的に皿洗いができるようになってきたなぁって思います。まだ片付ける場所が分からない食器や調理器具が多いですが、多分毎日仕事をしていれば、自然と覚えていけるだろうと思います。

 

ほんで、実習も終わって病院に帰ってからは、ケースワーカーさんと少し話す機会がありました。保健所の面談がいつ、どこでやるのか明確にするための話し合いです。

ケースワーカーさんは、わざわざ保健所に問い合わせてくれたそうで、31日の14時にお店で面談することが決まりました。

持ち物は、障害者手帳と印鑑、そして薬の情報が書いた紙の三点になります。これを持って行って、面談を行い、問題がなければ実習が終わり、それから決定が下りるまで待機することになります。

予定では、2月6日に決定が下り、翌7日から働き始めることができそうな感じだそうです。

 

色々と話が二転三転しましたが、これでようやく話がまとまったように思います。

今日も一日平和に過ごせたことが良かったですし、一瞬の平和をこれからもずっと続けるために、毎日振り返り作業の意味を込めて、ブログを更新し続けたいと思います。

 

そんな感じで今日はさいなら。