発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

外泊はあんまり成功しませんでした

今回の外泊はあんまり成功しませんでした。嫁曰く、点数で言うなら40点。赤点ではないけど、満点の半分も取れずに、迷惑をたくさん掛けてしまいました。

 

今回の外泊はこの度の入院期間で初めてのものなので、気分的にはかなり浮かれていたと思います。そのせいでハメを外してしまい、嫁の仕事に迷惑を掛けてしまいました。

その点において僕は反省しなくてはいけません。

 

でも、洗濯や料理などはほとんど僕がやっていたので、そういった良い部分を持って伸ばしていけるように頑張らないといけないなぁと思います。

 

僕の持っている障害のせいで、嫁にある程度の迷惑を掛けるのは仕方がないことかもしれませんが、障害以外の部分で迷惑を掛けている部分もあるので、混合しないように気をつけないといけません。

 

それから退院後の生活をどんな感じにするのか?ということについて話し合い、以下のような感じにまとまりました。

 

1.まず、社会福祉士さんに今回迷惑を掛けたことを謝る

2.店長と嫁と僕で僕の症状についてきちんと伝える

3.退院前にカウンセリングを受けれる場所を探す

4.訪問看護がどんなものなのか試してみる

5.作業所に行きながらアフィリや家事をする

6.カウンセリングを定期的に受ける

 

入院中にやっておかないといけないのほあ、3だけです。あとは退院後にやることがメインなので、明日からはカウンセリングを受けれる場所を探すのが、僕の仕事になりそうです。

 

今日もカウンセリングを受けれる場所を探してみましたが、人格障害を取り扱っている場所が和歌山では見つけることができなくて、実際に電話で問合せてみないとわからないっていうのが現状です。

 

明日になれば、連休も明けるので、めぼしいところに問合せて、その結果を嫁に報告しようと思います。

 

今日はあんまり良い一日とは言えませんでしたが、最低とまでは言えない一日でした。明日からは気分を切り替えて、やるべきことをやり、充実した一日なるようにがんばりたいと思います。

 

今日はそんな感じでさいなら。