発達&双極性障害持ちでも生きていける!

発達障害と双極性障害を持っている男です。こんな俺でも何とか生きているよ!という話を中心に、さまざまなことを題材に情報を発信しています。

初めての作業所実習

今日は初めての作業所の実習をしてきた。

俺の行っている作業所は、あまり作業所っぽくない。というのも、飲食店だからだ。

昼間は洋食屋さんで、夜は焼肉屋さんをやっている作業所で、俺の主な仕事は、皿洗いや肉の下処理になるらしい。

今日は、初めての実習ということもあり、他のメンバーさんの動きや作業内容の確認、そして軽く皿洗いをした程度の内容だった。

 

今までしてきた仕事が、とび職ということもあり、あまりに動きが少ない仕事なので、ほとんど仕事をしている実感を持てないまま、最初の実習が終わった。面倒だなって感じたのは、電車の乗り降りと、駅向かうまでの移動くらい。

それ以外は、基本的に楽しく向き合うことができたと思う。

 

作業所の流れは、朝出勤したらまず掃除を行い、それから10時くらいまで待機が続く。10時になると店長が出勤するので、店長の指示の元何かしらの作業をする感じだ。

最初は皿洗いや掃除からスタートすると聞いているので、明日は多分、今日よりも皿洗いする回数が増えるんだろうなって思う。

今日は早めに出勤したつもりだったけど、お店の到着した時点で掃除が終わっていたので、多分明日も掃除する機会はなさそうな予感がしている。

 

病院に帰ってくるまでが仕事だと思って、明日も実習を頑張ろうと思う。あと、今日送り迎えしてくれた嫁にも感謝している。帰りは電車になって雨に当たったけど、風邪を引かずにいれたのも良かったと思う。

 

そんな感じで今日はさいなら。